16/45/0と0/45/16を選ぶ際のポイント。
どのレベルのInstance/Raidを攻略しているか。
5man、Karazhan、Gruul、Mag
感触としては、0/45/16の方が良いと思います。
5manだとやはりtotemの10yardがあると便利に感じます。
特にMana Totem。
melee rangeに置くとhealerへ届かないです。
Resist系や、Tremorなんかもそうです。
mana効率に関しては新しい仕様のwater shieldが優秀ですが
restoのheal/totemのmana cost削減はプラスに働くと思います。
APの関係上SRで満タンに回復しないかと思います。
※過去の経験なので、ちょっとずれているかも。
AnkhのCD短縮は言わずとも攻略時間短縮に繋がります。
hit talent、これはgearのlvl的に
eleのspell damageを取るよりはhitにまわした方が良いかと思います。
確実にcsしたい場合もあると思うのでspell hitもお得。
SSC/TK
好みで自分のGearとの兼ね合いで選んでください。
ポイントとしては、
SRで十分にMana回復できないのであれば
0/45/16をオススメします。
5man/Kara/Mag/Gruul<>SSC/TK<>HJ/BT
の中間にあたるので
よりHJ/TKに近い立場であれば16/45/0を試してもありだと思います。
入ったばかりなら0/45/16
HJ/BT
個人的な見解と、まだ攻略開始したばかりなので
なんとも言えませんが16/45/0で行こうと思います。
主な理由としては、
Healはもちろんしますが、raidの役割としてはmelee dpsです。
dpsは出せるだけ、出すのがraidにプラスになる。
このレベルにまで行くとhealerとの差が大きいので
状況によりますがhealよりdps出した方が良いと考えています。
※healはもちろんしますよ。
TankのTPSもかなり高いはずなので
spell damageが増えてもそう簡単にはOTしないです。
OT自体、ここまで来ていればすることは無いとおもいますが(笑
enhでraid参加=melee groupに配属想定=totem rangeはあまり気にしないでOK。
範囲内に全員いる確立が高いです。
mana効率。
これはBuffの数やGear的にも十分APがあるはずです。
SRで確実に満タン近くmanaは回復すると思う。
=Heal/TotemのMana cost削減は必要なし。
AnkhのCD短縮。
boss戦では死んではいけません。
死ぬ=raidがwipeの状況が多いと思います。
=CD短縮いらない。
hit talent。
dps的には無くてもspell damageで稼げるので無くても問題なし。
melee hitに関しては個人的には166hitあるので無くても気にならないです。
spell hitはresistが増えますが
shockのCD短縮で回転率が上がるってポジティブに考えてます。
HJに関して言えば
Nova/Magma Totemが活躍します。
=eleに振るとお得。
まあ、結論としてはGear次第と言うことですね(笑
PR