忍者ブログ
World of Warcraft 適当Shamanブログ
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 . May
3年で辞めた若者はどこへ行ったのか。

Sui3のblogで紹介されていた本を読みました。

WoWとは関係ないので興味ない方はスルーしてください。




最初の数ページを読んで思った事は
著者が転職のコンサルをしていることもあり転職を勧めている雰囲気、
さらには”俺のとこに来れば良い転職先紹介するよ”的な
ニュアンスをどことなく感じました。

Sui3のblogでも取り上げている
三つのテーマ
「年功序列終身雇用」
「格差」
「学歴」
をベースに感想を述べようかと思います。

前半部分は著者はSui3も感想を書いてあるように
「年功序列終身雇用」は”悪”であると
様々な転職例などでいかに
そのシステム、そのシステムで成り立っている企業、業界が
悪いのかを永遠綴っています。
その中で「多様化」と言う一つの
キーワードをピックアップしたいと思います。

本の構成的には、
正直、転職例が多すぎる様な気もしましたが
これは
「多様化」を説明するのには必要不可欠ではある。
読み手としては、飽きますね。

「年功序列終身雇用」のシステムは個人的には
組織化することが得意な日本にとっては合理的で
非常に良く機能して来たシステムではあると思います。
ただ、個人の満足度が満たされているかは別問題。

「年功序列終身雇用」のシステムが崩れ始めてきて10年ちょっと本の中にもありますが、
やはり外資企業が多く日本に参入して来た事によって
大きな変化をもたらしたと思います。
外資企業は様々な雇用形態がありその点で
今まで転職が難しかった「年功序列終身雇用」のシステムに
「多様化」が進んだのだと。

実際、僕の友人の多くは転職歴があります。
人によっては本当に2年間隔でキャリアアップのため

金融関係(主に外資)を7社も転職した人もいます。

音楽業界から転職し、ヘッドハンターとして歩合制で生活している友人もいます。
僕のバックグラウンド、海外で数年過ごし
日本には戻って来ましたがインターに通っていました。
今日本で進んでいるこの
「多様化」
実は当たり前の考えとして僕の中にもあります。


話を戻して、
面白い事にさすが日本だなと思ったのは
歴史的に見ても現在”当たり前”になっている日本の多くのシステムは
国外から入って来たシステムを”日本流”にした物が多いです。

例えば、
結婚はキリスト教の教会、新年は神道と仏教、死んだら仏式。
極端に言えば、
政治も戦後、欧米から”貰った”民主主義を”日本流”にした物です。

「年功序列終身雇用」「多様化」は相反するシステムだと
思うのですが、これが上手く日本では融合しつつあること。
合理的で個を押し殺す「年功序列終身雇用」
個人のキャリア重視の「多様化」する雇用形態。

個人的にはこの辺は仕事で見積書を作成する時に出る事が多く感じます。
雇用形態の種類が多いクライアントは
見積書を出す際には単価計算などで進めます。
逆に
「年功序列終身雇用」まだ根強く残っている所は
人/月で見積書を作成依頼があります。
単価計算する方が見積額が安くなる事が多いですね。

長くなってきましたので
「年功序列終身雇用」はこの辺でストップ。

残り二つの「格差」「学歴」
ページ数の問題か前半の
「年功序列終身雇用」
と比べると詰め込んだ感じがありますね。
編集段階でカットされたのでしょうか?
あまり深く多くは書いてはいなかったのでこの二つは短く。

「格差」
正直な話、世界的にみれば日本の「格差」など微々たる物です。
個人個人がしっかり自分の事を考え頑張れば大きな問題ではないと思います。
逆に
「格差」を煽るマスコミや大きく騒いでいる人は
「年功序列終身雇用」のシステムに甘えて頑張って居なかったと思いますね。
まあ、極端な考えです。

「学歴」
人を比較するのにもっとも効率の良いモノサシで
世界中で利用されているのでこの先も不変だと思います。
大きな違いは今までは
「年功序列終身雇用」が存在していたので
大学卒業時に人生が決まってしまった事。

政治家や官僚はどの国を見ても高学歴の人が多いのは必然的。
大きな違いはアメリカを例にすれば
「学歴」が無い者でもある程度上に行ける事。
最近は、民間からも大臣が任命されるなど
「多様化」進んで
「学歴」重視から脱却していますね。

しかし欧米では逆に
「学歴」がある方が確実に
自分にプラスになるのがやはりMBAを取得しているか、どうか。
取得していないと就けないポストがあるのも事実。


こんな考えの僕は
「年功序列終身雇用」
「格差」
「学歴」
があまり関係のない制作業の
まったりとした自分の時間も充実しつつ
仕事も充実した小さな会社で働いています。

仕事中WoWなんかして堕落してますが、何か(笑





PR
無題
私としても、突っ込みどころは人それぞれあるものの
本としては、面白いですよね~

で、まずは多様化ですかね。
兎に角、多様化は本当に進んでると思います。
多様化と言っても色々あると思いますが、多様化によって選択肢が増えたと思うので
個人的には、嬉しい限りです。
転職にしたって、昔なら「転職!?とんでもない!!!」なんて思われたかも知れませんが
今は転職も当たり前の時代ですしね。
遊びに関しても、昔ならサラリーマンは「ゴルフ」しとけ~って感じでしたが、
別にMMOやっててもNPです~(w
こんな所も、多様化なのかもって私は思ってます。
今現在もどんどん多様化が進んでいるので、この多様化がどういう結果をもたらすかは
自分でも想像つきませんが、個人的には多様化を楽しむ方向で行ってみようと思います(w


次に「年功序列と終身雇用」ですが、
終身雇用は、はっきり言って、もう崩壊してると思います。
てかま~企業に終身雇用を期待するほうがバカって思ってたりします(w
後、年功序列については、今時点で無理に年功序列を排除しようとすると、逆に会社で亀裂が生まれるような感じもします。
特に古参の会社では、この辺に手をつけるのは、至難の技って感じです。
年功序列に関しては、バブル崩壊の不況が、もっと長引けばこの辺の意識ももっと変わってたと私は思ってますが・・・
今は景気も回復しちゃいましたからね~
次の変革は、次の不景気の時と私は思ってます(w
ま~景気については、今時点では原油価格が握ってる感じもするので、
原油価格に注目しとけば、景気も探り安いと思ってます。


次に格差ですが・・・
自分のBlogにも書きましたが、格差については自分の中でも纏まって無いんですよね~
よって割愛!!!(w

学歴はどうだろね~
学歴も無いよりは、あった方が良いわけだしね。
とりあえず、学歴が低い人は低い人なりの、自分の売り込み方ってのもあると思うのよね
学歴がコンプレックスにならないようにって事に尽きる気もする。
suiさん / 2008/05/30(Fri) / 編集
無題
あう・・・読み返してみると、
前半と後半で、口調が変わってる・・・;)

仕事の合間に書いてると、どうも文体が変わりやすいですね~

とりあえず、この辺は勘弁してやってください(w
suiさん / 2008/05/30(Fri) / 編集
無題
わかります(笑
〜ながら、作業で書いてると統一性とるの難しいですよね。

多様化は本当、
大切な事だと思いますね。
実は会社が多様化しているのではなくて
個々の人々が多様化しているのが現状だと思う。
趣味の多様化が最たる例。
それに合わせて企業も多様化が進んでいる、進まざるを得ない状況。
多様化の先に繋がるのは個の強みなので
確立されれば世界で最近元気の無い日本が
またトップに戻れる日も近いのでは思います。

学歴、
これも多様化が進めば
「学歴」と言う一つしか無かったモノサシが
増えることになるので
「個」を強くすればそれがアピールポイントになりますしね。
若干ズレますが、
大手企業は創業者が学歴あったか
と言えば必ずしもそうでは無いですしね。
その人の頑張りで学歴問わず可能性があるのは良いことです。
amoさん / 2008/05/30(Fri) / URL 編集
無題
格差が抜けていました(笑
日本では格差が微々たる物と言ったけど
上と下だけを見れば存在はしますが
その”下”の収入を世界と比べると
十分に生活できる範囲内ではあるんですよね。
贅沢できるかどうかが基準になっているような。

改善はされていますが、
アメリカでは黒人・メキシコ人と言うだけで
人種格差があり賃金が本当に酷いのもありますしね。
彼らは生きるかどうかの基準なんですよね。

ちなみに多様化が進むと
比例して格差も広がる可能性があるんですよね(笑
amoさん / 2008/05/30(Fri) / URL 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Amoroso
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Alliance@Ner'zhul
Resto Main〜♪
最新記事
(08/15)
(07/07)
(02/16)
(07/27)
(04/11)
最新コメント
[01/21 Rushie]
[05/15 Backlinks]
[01/26 celebritiesnakeds]
[08/09 sui]
[06/12 LW]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]