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World of Warcraft 適当Shamanブログ
29 . March
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09 . April
新拡張 Cataclysm のShaman変更点。
ソース

新Spell

Primal Strike
Leveling用に追加されたmelee攻撃。武器dpsにdamage依存。
※SS、LLなど低levelで使えないため。
※SSとCDが共有のため、SS取得後は必然的にゴミskillに。

Healing Wave
既存のHWはGreater Healing Waveに変更され新規にHealing Waveを追加。
このspellを主力Heal spellにし、GHWとLHWが特定条件下で使う様にしたいそうです。

Unleash Weapon
Shaman固有Weapon Enchantの力を解放し様々な効果が得られる。DW Enhanceは両方のenchantが発動。
30yard 15sec CD Dispel不可

例)
Windfury
50% damageの攻撃 & Haste buff
Flametongue
Instant Fire攻撃 & Fire damage 20% up
Earthliving
Target Heal & Heal 20% up

Healing Rain
チャネル系AoE HoT
Heal対象の数制限は無いが、多ければ多いほど個々のHeal量が減る。

Spiritwalker's Grace
Buffが発動中、移動中でもspell castが続行される。
持続10sec 2min CD


Ability仕様変更

Spiritでmp5効果。

Cleanse Spiritが標準spellになるが、CurseのみDispel。Resto TalentによりMagicもDispel可能に。
※全classにてどのclassが何をdispel出来るか大幅変更が入る。
ソース
  • Druids = 味方のmagic / curse / poison.
  • Paladins = 味方の magic / disease / poison.
  • Priests = 味方の magic / disease  相手の magic.
  • Shaman = 味方の magic / curses  相手の magic.
  • Protection / Retribution paladins は dispel magicを失う.
  • 全 shaman は dispel disease / poison を失う代わりに Restoration は dispel magic可能に.
  • Restoration shaman, Restoration druids, Holy paladins は Talentで味方のmagic dispelが可能に.
  • Shadow priests は Shadowform で Disease dispel出来なくなる.
  • Mage, hunter, warlock は引き続きdispelが使用出来る.
  • Body and Soul はそのままの仕様, 上記に述べたdispel以外は同様に仕様が引き継がれる.
  • 最終決定では無いが、一つの操作によって全てdispel出来る様にしたい.
Cleansing Totemの排除。Playerの意思によってDispelする仕様の結果、自動で消すTotemが排除される。

Totem of Wrathが標準spellになり、Flametongueが排除。Totemはgroupのspell powerを4%増やす。
EleはTalentで10%に上げられ、同時にSearing/Magma/Fire EleのTotemを使える。
追加でSearingをrange spellに変更することも。


新Talent&変更

Elemental Reachの調整。

Elementalに新AoE Spell、Earthquakeの追加。

RestoにSpirit Linkの復活。

ElementalにSpiritがHitに換算される。
Ele/Resto共用のGear構成のため。

Anscestral KnowledgeはIntではなくManaを増やす。

Enhancing TotemsはFocused Strikesに変更。Primal StrikeとStormstrikeのdamage up。

Masteryシステム導入のため、Mental Quickness, Improved Windfury Totem, Mental Dexterity, Call of Thunder, Tidal Mastery, Purification, Nature's BlessingなどのPassive系Talentが排除される可能性がある。
他Talent Pointを振って幅を増やすための変更。


Mastery Passive Bonus

Elemental
Spell damage
Spell Crit
Elemental Overload
既存と同じ仕様だが、LavaBurstなどのDD系のspellに適用。

Enhancement
Melee damage
Melee Haste
Nature Damage

Restoration
Healing
Meditation
Deep Healing

TargetのHealthが少ない時にHeal量が増える。

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24 . December
Enhanceの過去記事を更新しました。
Restorationも追加!

Elementalは基本情報を集めたので追々追加します。
10 . November


Tier 10 Shaman
結構好きかも。
肩の動物のエフェクトが気になりますねー

26 . October
この間ToC10manでmaceをもらったので
久々にEnhance Gearを構成してみました。

色々調べてみたら
構成が変わってました。

Gem
AP重視だったのが今ではHaste重視になっていた。
足りないExp/Hitを先ず埋めて、あとはHaste!

Yellow = Haste
Red = Exp, AP/Haste
Blue = 8Stats 10Stats

Rotation
Skillローテーションは相変わらず優先方式。
前からポテンシャルは感じていたのですが
MagmaTotemがローテーションに入ったのですね。

1) Spirit Wolves
2) Maelstrom Weapon x 5 stacks- Lighting Bolt
3) Earthshock (SSが入っていれば)
4) Storm Strike
5) Earthshock
6) Magma Totem
7) Lightning Shield
8) Lava Lash
9) Maelstrom Weapon x 3 stacks- Lightning Bolt
10) Maelstrom Weapon x 4 stacks- Lighting Bolt

Relic
[Totem of Electrifying Wind]
Haste重視のためこれがベストみたいです。
前からEle Relicが一番ベストになったりと、
Blizzは適当過ぎなんじゃないかとw

12 . May
Elitist JerksのEle Gear List
Cloth/Leather/Resto Gear除外版

Helm:

[Conqueror's Worldbreaker Helm] Thorim25 / 58EoC BiS
[Valorous Worldbreaker Helm] Mimiron10
[Helm of Veiled Energies] XT10
[Valorous Earthshatter Helm] KT25
[Heroes' Earthshatter Helm] KT10
今ここ[Battlemap Hide Helm]

Neck:
[Pendant of Fiery Havoc] FL25-H BiS
[Wyrmrest Necklace of Power] EoE25
[Pendant of the Piercing Glare] Kologarn10
[Chain of the Ancient Wyrm] EoE10
[Pendant of the Shallow Grave] Thorim10-H
[Chain of Latent Energies] WD
今ここ[Circle of Arcane Streams]

Shoulder:
[Conqueror's Worldbreaker Shoulderpads] Yogg25 BiS
[Valorous Worldbreaker Shoulderpads] Thorim10
今ここ[Valorous Earthshatter Shoulderpads]

Cloak:
[Drape of Mortal Downfall] IC25-H BiS
[Pennant Cloak] OS252D
[Drape of the Spellweaver] Ulduar25
[Deathchill Cloak] Tailor
[Shroud of Luminosity] Naxx25
今ここ[Shroud of the Citadel]

Chest:
[Conqueror's Worldbreaker Hauberk] Hodir25 / 58EoC BiS
[Valorous Worldbreaker Hauberk] Yogg10
[Chestguard of the Fallen God] Yogg25
[Fallout Impervious Tunic] Naxx25
[Valorous Earthshatter Hauberk] Naxx25
今ここ[Heroes' Earthshatter Hauberk] Naxx10
[Firestrider Chestguard] IC10

Wrist:
[Bindings of Winter Gale] Hodir25-H BiS
今ここ[Bands of Mutual Respect]

Gloves:
[Gloves of Whispering Winds] Freya10-H
[Runeshaper's Gloves] IC25
[Conqueror's Worldbreaker Gloves] Mimiron25 BiS
[Valorous Worldbreaker Gloves] Freya
[Benefactor's Gauntlets] Naxx25
[Handgrips of the Foredoomed] Naxx10
今ここ[Valorous Earthshatter Gloves]

Belt:
[Belt of the Fallen Wyrm] Razor25 BiS
[Girdle of Recuperation] Naxx25
今ここ[Plush Sash of Guzbah]

Legs:
[Conqueror's Worldbreaker Kilt] Freya25
[Valorous Worldbreaker Kilt] Hodir10
今ここ[Valorous Earthshatter Kilt]

Boots:
今ここ[Eruption-Scarred Boots]

Ring:
[Frozen Loop] Hodir25
[Signet of the Malevolent] Naxx25
[Signet of Manifested Pain] KT25 BiS
[Pyrelight Circle] Ignis25 BiS
今ここ[Ring of Northern Tears]

Trinket:
[Illustration of the Dragon Soul] OS25 BiS
[Flare of the Heavens] Vezax25-H BiS
[Living Flame] Razor25
[Elemental Focus Stone] Auriaya10
[Scale of Fates] Thorim25
[Dying Curse] Naxx25
[Eye of the Broodmother] Razor10

Weapon:
[Soulscribe] Yogg25 BiS
[Wraith Strike] Naxx25
今ここ[Hammer of the Astral Plane]

Shield:
[Wisdom's Hold] Thorim25-H BiS
今ここ[Voice of Reason]

Relic:
今ここ[Totem of Hex] BiS
[Thunderfall Totem]
[Skycall Totem]
[Totem of the Elemental Plane]
[Totem of Ancestral Guidance]
[Totem of the Void]
[Venture Co. Lightning Rod]
13 . March
すいません一部のみ抜粋。ソース

Mana Totem 91mp5
 talent 20%込みで109.2mp5になるのか?

TSがStun中でも発動OK!

EMにInstant効果が戻ってきた!

EleのEarthbindにroot効果!


Enhancement
  • Spirit Weapons now decrease the threat on all attacks by 30% (Old - Only Melee attacks)
  • Nature Resistance Totem, Stoneskin Totem, Fire Resistance Totem, Frost Resistance Totem, Strength of Earth Totem, Flametongue Totem, Wrath of Air Totem, Windfury Totem descriptions have been changed to reflect the latest changes, they now affects all raid members.
  • Earthen Power now also make you and nearby friendly targets immune to snare effects for 5 sec when it pulses.

Restoration
  • Healing Stream Totem range increased from 20 to 30 yards.
  • Mana Spring Totem now restores 91 mana every 5 seconds at max rank. (Old - 34 mana every 2 seconds)
  • Nature's Swiftness changed to - When activated, your next Nature spell with a base casting time less than 10 sec. becomes an instant cast spell. Nature's Swiftness shares a cooldown with Elemental Mastery.
  • Restorative Totems now Increases the effect of your Mana Spring and Healing Stream Totems by 4/8/12/16/20%. (Down from 5/10/15/20/25%)
  • Healing Grace has been moved from Tier 3 to Tier 2.
  • Ancestral Healing has been moved from Tier 2 to Tier 3.

Elemental
  • Thunderstorm is now useable while stunned.
  • Lava Flows now Iincreases the critical strike damage bonus of your Lava Burst spell by an additional 6/12/24%, and when your Flame Shock is dispelled your spell casting speed is increased by 10/20/30% for 6 sec.
  • Lightning Overload changed from 5 to 3 ranks, now Gives your Lightning Bolt and Chain Lightning spells a 7/14/20% (Up from 4/8/12/16/20%) chance to cast a second, similar spell on the same target at no additional cost that causes half damage and no threat.
  • Elemental Mastery has been changed to - When activated, your next Lightning Bolt, Chain Lightning or Lava Burst spell becomes an instant cast spell. In addition, your Fire, Frost, and Nature damage spells a 20% increased critical strike chance for 15 sec. Elemental Mastery shares a cooldown with Nature's Swiftness. Instant, 3 min cooldown
  • Storm, Earth, and Fire changed toReduces the cooldown of your Chain Lightning spell by .75 sec (on all ranks, down from 0.75/1/2.5sec), your Earthbind Totem also has a 33/66/100% chance to root targets for 5 sec when cast and the periodic damage done by your Flame Shock is increased by 20%.
  • Elemental Reach now also increases the range of your Flame Shock by 7/15 yards.

Glyphs
  •  Glyph of Totem of Wrath -- When you cast Totem of Wrath, you gain 30% of the totem's bonus spell power for 5 min. (Old - until cancelled)
11 . March
ソース: MMO Champion

Are you going to merge Healing and Mana totems?
Probably not. We have another idea for the mana totem. (Source)
HealとMana Totemはおそらく統合されない、でもMana Totemは別なアイディアがあるよ。

Elemental Shamans in PvP
We are going to implement our Elemental PvP mechanic next build. I'm not sure it will solve every concern you have, but we think it's cool. (Source)
次のBuildでElemental PvPの改善を行う予定。全てを解決できるとは思わないけど良くなるよ。

Frostbrand in 3.1
Our intent is still WF/FT in PvE. You can opt to use FB in PvP, especially with these changes. Shamans benefit a lot from being fully raid buffed since both melee and spellpower buffs and debuffs can help them. In PvP where you likely won't have so many buffs, you might not miss the damage as much and could use FB for its extra benefits.
PvEはWF/FTを使ってもらいたい。3.1の変更でFBをPvPで有用にしたよ。ShamanはMeleeとSpell両方のRaid Buffの効果を得られるのが特徴。PvPだと多くのBuffを受けられない代わりにFBの効果で補う事ができる。

The Flurry nerf was to lower Enhancement PvE damage, which was once again too high. (Source)

FlurryがnerfされたのはPvE damageが高過ぎると思ったから。

  • Flurry: Now provides 5/10/15/20/25% haste instead of 10/15/20/25/30%.
    Flurry:5/10/15/20/25% Hasteへ変更。
  • New Talent: Frozen Power: Increases the damage done by your Lightning Bolt, Chain Lightning, Lava Lash and Shock spells by 5/10% on targets afflicted by your Frostbrand Attack effect, and your Frost Shock has a 50/100% chance to root the target in Ice for 5 sec. when used on targets at or further than 15 yards from you.
    New Talent: Frozen Power: FBのdebuffを受けているtargetに
    LB, CL, LL, Shockのdamageを5/10%増やし、15yard以上のtargetにFrost Shockを使うと50/100%の確立で相手を5sec凍らせます(root効果)
  • Frostbrand Weapon damage has been increased. (From 442 to 530 damage for Rank 9, from 386 to 463 for Rank 8, etc ...)
    Frostbrand Weapon damageが増えます。(R9 442 > 530, R8 386 > 486)
02 . March
Unleashed Rage: Reduced to 3 points, down from 5. Each point now also increases your total Expertise by 3/6/9. (Was total Agility)
3/3 pointへ変更。さらにExpertiseが3/6/9増える。

これは嬉しい変更!
Hit CapとExp Capは結構負担大きいのでね。。

現状で214 cap必要なのが
Expertise 9 talentで補うことができれば
Expertise Rating 約74節約できることができますね。

214 - 74 = 140 Exerptise Rating

140ならGearだけで
capまで持って行けそうですね。
装備の幅も広がるので良いですね〜

個人的に今のGearだと
Gear: 132
Enchant: 30
Gem: 56
Total:218

Gem 3個とEnchant2箇所が
他のstatsに変更できる。

AP32 x 3 = 96 AP
wrist enchant AP 50
hands enchant AP 44
190APの増加!

それかEnchantそのままで
RingがHeroic Gundrakの
Hemorrhaging Circleをずっと使う予定でしたが
Strong-Handed Ring
Surge Needle Ring
のペアでHit増やして
Hit27のGemをAP54に変更可能
23 . February
Elemental Shamanで遊んでみました。

数値だけで言えば9割Heal Gearですが
Heroicで2000 DPSは出せる感じです。

Enhance同様にRaid Boss相手には
先ずはHit Cap 368まで上げるのが先決の様です。

その後、
SP > Haste >> Crit >>> INT
な感じでGear Upですね。

Mailでhit付きは少ないので
Trinket、Neck、Ring、Backで稼ぐ感じで
Raidがcloth rollありならそれで補強します。

6K 7K 8Kとか
カーン、カーン、カーン!
ってダメージが出るので爽快ですね〜♪

ローテーションは優先順位式で
1. FS
2. LvB
3. CL
4. LB
が一般的みたいです。
まあ、まだ模索中みたいですが。

とりあえずRepとJCでGear集めて、
EmblemとHeroic回しでEle Gearも集める感じです。

BGも軽くAB1回やりましたが
LMでThunderstormで相手を吹き飛ばすのは楽しいね!

追記
-------------
バーストPvPな今では
EnhよりEleの方が楽しいかも。

まあ、どっちもArenaでは
2onは難しいでしょうが。。
19 . January
In this thread, we are looking for feedback on totems as a mechanic. This question is more open-ended and higher-level than some of the topics we bring up for discussion. You can explain what you don't like about totems, or how they would work if it was up to you.

There are only a couple of ground rules:

For purposes of this thread, please confine the discussion to totems and don't list everything you would like changed about the shaman class. Don't review talents or other spells. Just talk about totems.

Totems are a class-defining feature for the shaman. We are not going to remove totems and we do not wish to marginalize them. We are totally open to ideas that make them cooler, however.


Blizz devがTotem仕様に関して意見を募集しています。
既に70+ページもレスが付いてます!
ソース

レス現状の不満
  • 4種のTotemをRecastするのがストレスになっている。
  • 簡単にTotemを破壊できること。
  • Pulse系TotemのPulse自体が遅い。
  • TotemのGCD。
  • Totemが多過ぎる。
  • Searing TotemのTarget仕様。
  •  
  •  
レス提案意見
  • Totemic Callの様なspellでTotemを呼び寄せる。
  • 1castで4種類のTotemをcast。
  • Totemを破壊した対象に何かしらのdamageやdebuff等の影響。
  • Totem Pole:自由に組み合わせできるTotemの柱。
  • 4種のTotem個別CD。
  • Range増加
  • Sentry Totem(現在ゴミ)にStealth探知。
  • Totem CastのGCD撤廃。
  • Totemを投げる!
  • 移動型Totem
  • Totem破壊マクロに対する何かしらの対策。
  • StrとAgiが統合したように、他Totemも統合(DiseaseとPoison、ManaとHealth等)
  • 火ele土eleのbuff。
  • Stoneskinのdamage軽減量の増加。
  • Grounding Totemに吸収するspell数のCharge追加。
  • Spirit Totem:固定型のTotemより威力を押さえたAura的なTotem Buff。
  • TotemのHealthをPlayerのHealth量より算出。
  • 5minから10minへ増加。
  • Totemにstealth効果。
  • 他classのskill/buffと同等の効果のあるTotem威力増加:skill/buffに対してTotemはGCDとManaの消費が発生するため。
  • Mana/Health TotemのRaid全体Buff効果。
  • 4種類全てのTotemを置いた時にbonus buff。
  •  
  •  
個人的な意見
Totem Recast

他Shaman同様に4種のTotemを
毎回castするのはClassの一番の魅力を
ストレスにしている気がしますね。

GCDを外すのはOP過ぎる気がするので
Totemic Recall同様にInstant Castで
呼び寄せる仕様が欲しいです。

Mana Costは4種Recastした総合値+X%。
Instantの代償としてX%余分に負担。

或は1.5sec Cast XXXmanaで
Totemを単純に呼び寄せる。

呼び寄せるTotemは2種類に分けて
StrTotem、ResiTotem、RegenTotem
などBuff的なTotemを呼び寄せて
Tremor、EB、Grounding、Poison/Disease
などDebuff解除的なTotemは除く。
※PvP対策

1Cast 4Totem
1Castで4種のTotem置くのはありだと思います。
PvE、PvP両方に言えることですが
他Classに比べて負担が大きいと思う。

単純に4つ置くのか、
Totem柱的ででっかいの置くのかはBlizzが決めるべき。
意見取り入れるのは大切ですが
プロなんだしこの辺の仕様は
魅力的な仕組み考えて欲しいね。

でっかいTotem背負ったShamanとか!

Totem統合
Totemの数が多いのは大変です!
StrとAgiが統合した様に
いくつかのTotemは統合して良いとおもう。

Mana/Health
Poison/Disease
はありじゃないかな。
Tremor/EBはないね。

Totem Health
TotemのHealthは増えるべきだと思います。

LvlやHealth量でTotemのHealthが増える仕様で
量的に言えば1K前後。
auto attack/wandで2hit分か1crit hit分
ぐらいMaxが妥当だと思う。

Totem 破壊 Debuff
Talent TreeかGlyphでTotemを破壊した際に
Totem固有のDebuff付けて欲しいですね。

EBなら3sec Snare入ったり
Groundingは2sec silenceなど。

Talent/Glyph無しで最初からある場合には
Totem固有Debuffじゃなくて
1個破壊する度にdot/debuffが
入ってstackしていく感じ。

ShamanにBuffが付いて破壊された個数によって
次にCastするTotemのHealthが増えるのも面白いかも。
3KくらいのTotemとかドーンと居座ったり(笑

Totem 破壊 Macro
これは個人的にはfixして欲しいですね。
予めMacro登録してボタンぽちぽち押すのは
得られる効果と労力が合ってない気がする。

仕様ミスとも言えるよね。

若干違うけど
Pet Classが全て統一のPet Name
もっている感じです。

移動型Totem
ガンダムのファンネルみたいに
移動型Totemは面白いけど
個人的にはないなー。

Totemは地面に立てる物!

4Totem Buff
Set Bonusであった様に
4種Totem置いた際にBuffが入るのはいいですね。
Range 10yard Upとか。

Talent Buildによって
Ele = SP増加
Enh = AP増加
Resto = Regen増加
こんな感じでも良いけど面白くないな(笑

Sentry Totem
ゴミTotem!!
あまり覚えてないけどWC3のSentryって
Stealth Detect付いていたっけ?

あるなら持って来いのbuffだと思います。


まあ、後は死んでも
Totemが残って欲しいかも。
RaidとかはAggroもあるかと思うので
Totemic Recallは死んでもCast可。
プロフィール
HN:
Amoroso
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Alliance@Ner'zhul
Resto Main〜♪
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